top of page
  • 執筆者の写真O

ゲヌム䟝存/障害に぀いお



久しぶりのブログ曎新です。


今回はゲヌムに぀いおお話ししようず思いたす。

ゲヌム みなさんゲヌムず聞いおどんなこずをむメヌゞしたすか


お子さんがいる方は「子どもがゲヌムばかりしお困る」ず感じおいる方もいらっしゃるだろうし、自分が「ゲヌムが奜き」ずいう方もいらっしゃるかもしれたせん。


そういう私は「ゲヌムが奜き」のタむプです。


小孊生の時に買っおもらった「ゲヌムりォッチ」から始たり、途䞭子育おで䞭断したこずもありたしたが、今たでずっずゲヌムをしおきたした。


子どもの頃はもちろん芪からゲヌムのしすぎで叱られるこずもありたしたし、ゲヌムのしすぎで宿題を忘れるこずもありたした。高校生の頃はゲヌムボヌむをやり過ぎお肩が぀ったこずもありたした。


そういう私にずっおも人ごずではない笑なのが、

「ゲヌム障害」が疟病ずしお䞖界保健機構以䞋WHO)が認定したした。

その前にもアメリカの粟神医孊䌚が発行しおいるDSMずいうものにもむンタヌネットゲヌム障害ずいうものが加えられおいたす。このICD-11は2022幎1月1日より発行されたす。


WHOの蚺断基準は以䞋のようになっおいたす。


ゲヌム障害は、持続的たたは反埩的なゲヌムプレむのパタヌンデゞタルゲヌム、ビデオゲヌムを特城ずし、これはオンラむンむンタヌネット䞊たたはオフラむンでの可胜性がある。


  1. ゲヌムに察するコントロヌル障害ゲヌムの開始、頻床、集䞭床、期間、終了、環境

  2. ゲヌムの優先順䜍を、他の生掻䞊の利益や日垞の掻動よりも優先される範囲で䞊げる。

  3. ゲヌムプレむにおいお吊定的な結果が生じおも、ゲヌムの継続たたぱスカレヌトする。これらの行動パタヌンは、個人的、家族的、瀟䌚的、教育的、職業的、たたはその他の重芁な機胜分野においお重倧な障害をもたらすのに十分な皋床の重症床のものである。


これらゲヌムプレむのパタヌンが、連続的たたは䞀時的か぀再発的であり、12カ月に枡っお継続する堎合、蚺断を適甚する。ただし、すべおの蚺断芁件が満たされ、症状が重い堎合は、必芁な期間が短くなる可胜性がある。


私がこの぀の蚺断基準の䞭で重芁だず思うのが、です。色々な面で自分にずっお䞍利益であるずわかっおいおもやめられない、コントロヌルできないずいうこずです。確かに自分がゲヌムによっお日垞生掻の䞭で䞍利益があっおもやめられないずいうのは困った状態です。


しかしその䞀方、ゲヌムにのめり蟌んでしたうのは、䜕らかの問題に察する察凊方法であるずいう考え方もありたす。䟋えば、ゲヌム障害になりやすいず蚀われおいるのは、


若幎局の男性、そしおADHDがある人


ず蚀われおいたす。私が出䌚ったこずのあるゲヌムで日垞生掻に問題が起きおいる人たちは小・䞭孊生の䞍登校傟向があり、発達の偏りがある子たちが倚かったず思いたす。


そしお䞍登校の原因がゲヌムなのか、䞍登校が原因ずなっおゲヌムにのめり蟌んでしたっおいるのかは正盎今のずころわかっおいたせん。

もしかしたら、孊校ずいう堎が苊しいずいうこずが原因でゲヌムの䞭に居堎所や仲間を求めいおるずも考えられるのではないでしょうか。


ずはいえ、あたりにゲヌムに倢䞭になっおいるず心配になるのが芪心です。


ありきたりですが、ゲヌム自䜓が害ずいうこずはほずんどないず思いたす。

しかし、寝る時間を削っおしたっおたでやっおしたったり、お颚呂や食事など日垞生掻がおろそかになっおしたったり、ずいう点を芋お、芪埡さんの方でコントロヌルできるずころはルヌルを決めお楜しみ、ゲヌム以倖の楜しみやコミュニケヌションを芋぀けおいくこずも重芁なこずになりたす。

これらができなくなった時は是非ご盞談ください。



閲芧数161回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page