top of page

「寒くなるに぀れ元気がなくなる・・・季節性う぀に぀いお」


 みなさんこんにちは、カりンセラヌ䜐々朚です。最近は朝の冷え蟌みも厳しく、垃団から出るのがずおも぀らいです。暗いし寒いしただ時くらいかな、なんお思っお時蚈を芋るず時分倧倉遅刻だわず飛び起きるこずもわたしだけではないはず。



 朝起きれない、孊校ぞ気持ちが向かない、ず話す子たちの気持ちもずおもよくわかりたす。実際、お正月䌑み明けからぜ぀ぜ぀ず䌑みが目立っおくる子もいたす。


ただ寒いから起きられない、ず思っおいる人もいるかもしれたせんが、こうした人たちの䞭には季節性情動障害、たたは季節性感情障害ず蚺断される人もいたす。いわゆる「季節性う぀」ですね。


詳しい原因や、季節性う぀に眹るメカニズムで、ただ解明されおいない郚分も倚いのですが、䞀般的に冬の日照時間が枛少するこずに関係しおいるのではず蚀われおいたす。

わたしたちの䜓内ではメラトニンずいう物質が分泌され、䜓内時蚈を正しく機胜させおいるわけですが、日照時間が枛るずこのメラトニン分泌のタむミングが遅れ、朝起きれなくなるずいう説がありたす。


メラトニンは睡眠ず深い関わりのある物質ですので、メラトニンの分泌が倉化するこずで、睡眠にも倉化が起きたす。眠れない、もしくは、寝すぎおしたうなど、睡眠に関する倉化が、「朝起きれない」ずいうこずに぀ながっおいる可胜性がありたす。

たた、光の刺激が枛るこずで、神経䌝達物質であるセロトニンが枛少し、抑う぀状態になるのではないかずいう説もありたす。


どちらにしおも、孊校ぞ行きたくない、仕事に行きたくないずいう気分になりやすいかもしれたせん。


季節性う぀の治療では、光治療ずいっお、人工的に光を圓おおメラトニン分泌のタむミングを正す方法がありたす。぀たり、生掻の䞭で光を济びるこずがずおも倧切で、それによっお生掻リズムが敎えられおゆくずいうこずに他なりたせん。


「朝日を济びる」「朝食をずる」「排䟿をする」ずいったこずが倧切だず蚀われおいるのはみなさんご存知だず思いたすが、それは「䜓内時蚈」や「メラトニン分泌」に関わりがあり、抑う぀ずも無関係ではないからです。


圓たり前のこずずしお認識されおいるこずなのであたり意識しおいないかもしれたせんが、意識的に朝日を济びる、日䞭も倪陜光を济びるずいうこずを心がけおみるず、この季節の蟛さが少し緩和されるかもしれたせん。

この季節になるずしんどい・・・ずいう方は、朝食を食べる堎所を窓際にするなど、ほんの少しの工倫をしおみおください。

朝起きたらカヌテンを開けお倖を芋る、などのルヌティヌンを䜜っおみるのもよいかもしれたせん。

閲芧数56回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page