国際女性デー!



3月8日は国際女性デーです。みなさん、ご存知でしたか? 画像のミモザは国際女性デーのイメージフラワーです。


国際女性デーとは1995年北京で行われた「世界女性会議」で世界中の女性と女児の権利のために制定されました。

詳しい情報はこちらをご覧ください

(ロゴをクリックするとリンク先のウィンドウが開きます)






pazは「女性と子どものため」という目的のために、設立されました。

それは、社会の中で未だ男女の関係は平等ではなく、社会の歪みが女性や子どもへ向かっていると感じていたからです。


私のところには「DV」や「セクハラ」、「性被害」などに深く傷ついた女性、女の子がたくさんお見えになります。

「女らしく」とか「女子力」とか「美しさ」という押し付けられた「女性像」によって、自分に自信が持てずに、深刻に悩んでいる女の子がお見えになります。


記憶に新しい医学部入試の女子差別や女性のパートなどの不安定な雇用の多さ、同じ仕事をしていても同じお給料をもらえなかったり、出世などに影響があったり、働いているのは同じなのに女性が家事育児をするのが当たり前と考えれていたり。。。


挙げればきりがないほど、女性や女の子が生きていく上で、自分たちの能力や努力ではどうしようもないことで、社会の仕組みのせいで、つらい想いや苦しい想いをさせられる出来事がたくさんあります。


それらの社会の仕組みを変えていこう!


女性や女の子たちがのびのびと生きていけるようにしよう!


女性や女の子が「女らしく」だけではなく「自分らしく」生活できる社会にしよう!


暴力や性加害に怯えないですむ、女性や女の子にとって安心できて安全な社会を作ろう!


という女性同士を元気付けるための日、そして社会を変えていこうとするのが国際女性デーです。


今まであまり馴染みがなかったり、興味がなかったりした方もいらっしゃると思いますが、ぜひ今年は色々な情報に触れてみてください。


世界中の女性たちが声をあげているのを見ることができると思います。


そういう女性たちを見るととても元気づけられます。「私はひとりぼっちじゃないんだな」と思うことができます。


私はこの国際女性デーが大好きで去年もとても元気をもらいました。去年の私が元気をもらった動画をいくつかご紹介します。





これは国際女性デーとか関係ありませんが、とても感動したナイキのCMです。

26回の閲覧

© 2023 by San Alora

Proudly created with Wix.com

Follow us for more updates

Contact us for more information

​                   ☎ 055-900-1615

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

発達障害・不登校・ADHD・ASD・DV・PTSD・虐待・性被害・カップルカウンセリング・夫婦問題・​プレイセラピー・ブレインジム・EMDR・CBT

​静岡県 沼津 三島 静岡県東部

​Numazu Shizuoka Japan

日本静岡県沼津市