© 2023 by San Alora

Proudly created with Wix.com

Follow us for more updates

Contact us for more information

​                   ☎ 055-900-1615

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

発達障害・不登校・ADHD・ASD・DV・PTSD・虐待・性被害・カップルカウンセリング・夫婦問題・​プレイセラピー・ブレインジム・EMDR・CBT

​静岡県 沼津 三島 静岡県東部

​Numazu Shizuoka Japan

日本静岡県沼津市

  • Admin

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



新年のご挨拶をしたものの、最近のニュースを見ると明るいニュースはほとんどなく、

不安や悲しみを感じるものばかりのように感じます。



もしかしたら、たった一人でここにいて、誰とも繋がっていないような、宙に浮いてるような孤独を感じてしまう人もいるかもしれません。

世界から切り離されて、自分だけ周りと異なる時間を過ごしているようなそんな感覚を持ってしまうこともあるかもしれません。

周りのいろいろな頃に疲れて、傷だらけになって、閉じこもっていたいと思ってしまうこともあるかもしれません。


そう言う時にどうしたらいいのでしょう?


こんな方法はいかがでしょうか?


イメージで結構です。

イメージの中で、誰もこない、誰からも邪魔されない絶対に安全な空間を作ってみましょう。


ある人はドアが隠されていて誰も侵入できない「カプセル」をイメージしました。


ある人は森の奥で誰もこない、誰にも知られない場所の可愛い山小屋をイメージしました。


なんでも結構です。自分だけの秘密基地を作りましょう。


自分の中で「本当に安全だ」と思えるイメージを思い浮かべてください。

そしてその中に入って、安全感を感じながらゆっくりしてください。

読書が好きな人は読書をしてもいいです。

推しのアイドルがいる人はその人たちのビデオを観るでもいいです。

リラックスしたり、ゆっくりできたり、楽しめたりできることを思う存分イメージの中でやってみてください。



満足したら、「今ここ」に戻ってきましょう。


ああ、これが現実だった・・・

と思ってしまうかもしれません。

だけど、自分だけの秘密基地を作ってみると、いつでも秘密基地でゆっくりすることができます。

少し疲れたらそこで休んでいいのです。


自分には休める場所があると思えるだけで、ちょっとだけほっとできるかもしれません。

ぜひ、試してみてください。



2020年が明るい年になりますように。

33回の閲覧