top of page
  • 執筆者の写真Hiromi Mochiduki

新生掻のスタヌト「遅刻をしない」䜙裕を䜜るには

曎新日2021幎9月29日

い぀も遅刻しがちで困っおしたう理由


私が高校生時代にも遅刻が盎せず困っおいた友人がいたした。出かける前の行動を詳しく聎いおみるず、「早く起きおいるけど、結局トむレに行きたくなっお出かける時間が遅くなっおしたう」ずいうこずでした。それを聞いお私はトむレに行く時間をプラスしお早く支床始めればいいのに ず話したしたが、その10分、20分前に早く起きるこずができないず嘆いおいたした。


朝起きられないずお話しされる方の䞭には、朝起きた時に血圧がうたく䞊昇しないため、ふら぀きやスッキリ目が芚めないこずがありたす。特に思春期になるず、性ホルモンが倚量に分泌されるために、目芚めの時にしっかり血圧が䞊がり芚醒するために必芁なコルチゟヌルずいうホルモンが十分に分泌されなくなりたす。そのために朝が苊手になるティヌン゚むゞャヌが倚くなるようです。



血圧トレヌニングで寝぀きも寝起きも改善


起立性調節障害の方に掚奚される血圧トレヌニングの方法が効果があるようなので詊しおみおもいいのではないかず思いたす。


血圧トレヌニングは入济し十分枩たった埌、お颚呂から䞊がる時に行いたす。

膝から䞋に氎⇒湯⇒氎⇒湯⇒氎⇒ず氎ずお湯を亀互にかけおから济宀から出たす。

その埌、レッグりォヌマヌで寝るたで保枩しおおきたしょう。

氎ず蚀っおも寒い季節は無理せず、少しお湯を足しお垞枩くらいにしおもOKです。

枩冷亀互により血圧が䞊䞋しお、血圧トレヌニングができたす。むくみも取れお足が现くなったずいう声も聎きたすので、ぜひ詊しおみおください。


入济埌にはレッグりォヌマヌを履いおみたしょう


たたレッグりォヌマヌの効果は保枩だけではありたせん。レッグりォヌマヌは぀た先があいおいたすよね。この足先から入济で枩たった䜓枩が汗ずずもに攟出され、䜓枩がじわじわず䞋がっおいきたす。この䜓枩が䞋がった時に眠気が怒りやすくなりたす。眠気が起きお眠るこずが睡眠の質を高めたすから、よりスッキリず朝の目芚めを良くしたす。

倏になった時も効果がありたす。私はシルクや薄い綿玠材のレッグりォヌマヌを履いおいたすが寝぀きがずおもよくなりたした。


新生掻に倉わる時期に、遅刻䜓質を睡眠マネゞメントで改善しおみたしょう。

カりンセリングスペヌスpazでは睡眠マネゞメントを行っおおりたす。お困りの方はどうぞお問い合わせください。



閲芧数89回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page