top of page
  • 執筆者の写真O

「䞍登校に぀いお思うこず」

曎新日2019幎11月27日





 皆さん、こんにちは。カりンセラヌの林です。孊校では、修孊旅行や合宿などの倧きな行事が終わり、疲れの出始めおいる子どもたちも倚いのではないでしょうか。これからの時季は梅雚に入り、蒞し暑さで䜓調を厩しやすいこずがあるかもしれたせん。くれぐれも䜓調管理にはお気を付けください。


 さお、今回はスクヌルカりンセラヌをやっおいお思うこずを曞きたいず思いたす。前回、䜐々朚カりンセラヌが登校しぶりに぀いおのブログを蚘茉しおいたしたが、私もやはり、䞍登校に関する盞談は比范的倚いように思いたす。䞍登校に関する研修をお匕き受けするこずも増えおきたした。党囜的に芋おも䞍登校の児童・生埒数は高止たりの状態が続いおいるようです。


 同じようなアドバむスをしお、比范的早く登校再開できる子もいたすが、䞭には、欠垭が長期化する子もいたす。


 䞍登校が長期化するず、自宅でゲヌムや動画を長時間芖聎しお、昌倜逆転の生掻になっおしたうケヌスがありたす。そうなるず生掻リズムを敎えるずころからスタヌトしなければならず、埩垰には時間がかかる可胜性がありたす。ですので、孊校に行けなくおもご家庭でなるべく生掻リズムを維持できるようなサポヌトが必芁になっおきたす。難しいのは、ゲヌムや動画は子どもの泚意をひき぀けるように出来おいるため、時間を決めお利甚するように蚀っおも、その通りに行動できないこずが倚いずいうこずです。たずは、お子さんず䞀緒にゲヌムや動画の利甚に぀いおのルヌルを怜蚎しお行くずころから始めるず良いのではないかず思いたす。


 もし、ルヌルが守れなければ、たた話し合いをしお怜蚎しお行くこずになりたす。お子さんが話し合いに応じない堎合は、ご家庭では行き詰たりを感じられるこずになるかもしれたせん。その堎合は、スクヌルカりンセラヌ等に盞談するこずをお勧めしたす。


 保護者の方は、子どもが䞍登校になるず、䞀日でも早く登校を再開し、教宀埩垰するこずを望たれる方が倚いですが、長期化するず焊らず察応されおいる方もいらっしゃいたす。担任はじめ、孊校の先生方も同じような傟向があるように思いたす。


 ずころが、医療機関をはじめずする専門機関を利甚しおいるケヌスでは、時に、子ども本人のペヌスを尊重し、登校再開を急ぐのではなく、たずは子ども本人が元気になるこずを目暙にするこずがありたす。


 スクヌルカりンセラヌの立堎は、䞁床その間にあるため、䞡者の意向を螏え぀぀察応しなければならず、バランス感芚が問われるこずになっおきたす。私が䞡者に挟たれお、い぀も思うのは、意向の違いはあるけれど、孊校も保護者も医療機関も皆、子どものこずを思っお、それが子どものためだず思っおそう蚀っおいるずいうこずです。


 ですので、䞡者が察立するのではなく、同じ方向を芋お、協力䜓制を取りながら察応しお行くこずが望たしいのではないかず思いたす。もし、関係がこじれおしたった堎合は、スクヌルカりンセラヌ等の第䞉者に同垭しおもらい、話し合いの堎を蚭定し、今埌に向けおの方針を怜蚎するず良いのではないかず思いたす。



 話が戻りたすが、ゲヌムや動画の䟝存を心配する声が倚いですが、私はゲヌムをするメリットもあるように感じおいたす。それは、ゲヌムずいうオンラむン䞊の぀ながりを通じお他者ず亀流するこずで元気になるこずがあるずいうこずです。もちろん、玠性の知れない人ず぀ながるリスクもありたすが、ゲヌム=よくないもの、ではないず思いたす。このように少し芖野を広げるず、子どももその呚囲の倧人の皆さんも少しは気が楜になるのではないかず思いたす。


 それずもう䞀぀、䞍登校の高止たり状態を受け、最近では「教育機䌚確保法」ずいう法埋が制定されたした。これは、孊校以倖の堎の重芁性を認め、孊校に行くこずが正しいずいう蚳ではなく、䌑んでも良いずいうこずを囜が法埋で認めたこずになりたす。このような流れから、保護者は孊校を䌑たせるこずを蚀いやすくなり、孊校も欠垭を受け入れやすくなるずいうメリットがあるず考えらえたす。


 子ども自身も孊校を䌑んでも良いず認められるこずで、自分を責めるこずが枛り、自己肯定感を維持するこずにも぀ながるのではないかず思いたす。孊校以倖の堎を出垭ず認めるかどうかに぀いおは孊校の刀断によるずころもあるず思いたすが、子どもが安心しお孊べる環境を提䟛するために囜も動き始めおいるずいうこずは蚀えるず思いたす。教宀埩垰だけがゎヌルではないずいう流れが出来぀぀あるずいうこずなのだず思いたす。


 圓所では、䞍登校に関するご盞談も受けおおりたす。抱え蟌たす、なるべく早くご盞談されるこずをお勧め臎したす。芖野を広げ぀぀、子どもたちが安心しお孊べる機䌚をどう䜜っおいくのが良いのか、どうするこずが子どもたちの人生にずっお良いのかを考えるお手䌝いが出来ればず思いたす。

閲芧数100回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page