• Hiromi Mochiduki

4月からの営業日についてのお知らせ

いつもカウンセリングスペースpazのブログを読んでいただきありがとうございます。


当施設はしばらくの間、月、火、水の週3日のみご予約を受け付けることができず、ご不便をおかけした方もいらっしゃったのではないかと、大変恐縮しておりましたが、この度4月から木曜日も予約を受け付けることができるようになります。


月曜日 担当望月

火曜日 担当大河

水曜日 担任大河

木曜日 担当望月


以上のようになりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


この場をお借りして、望月の活動についてお話したいと思います。私はpazの仕事のほかに県内の小中学校のスクールカウンセラーをしております。そのご縁で質の良い睡眠を取るためのコツについて、子供たちや保護者の方に向けた講演を頼まれることが増えました。子供たちに睡眠の質を上げる3つのオキテを伝えて回っていますが、可愛いイラストをプロ級の腕を持つ学校の事務の先生が描いてくださったおかげでPowerPointが格段にかわいくなり、その勢いで本を自主出版し、昨年は劇団たんぽぽの俳優さんたちに声の出演までお願いして素敵な動画まで作ることができました。


子供たちが自分でできる3つのオキテは次の通りです。

① 夜眠る前に「明日○時に起きます」と3回唱える。

② 布団にものを持ち込まない。

③ 朝起きたら窓のそばに行き、60秒光を浴びる。

この3つのオキテを2週間続けるだけで、睡眠の質がよくなり、勉強も運動も見た目もカッコよくなるとお話しています。子供たちの反応や理解もよく、6割以上は自分の力で睡眠が改善しているデータがでています。


子供達だけでなく周りにいる大人の皆さんにも知っていただけたらと願っています。睡眠を削ってでもがんばる日本の文化は間違っているとは思いません。ときには頑張って乗り切ることも必要な時もあると思います。しかし睡眠のコツを知っていれば効果的にがんばれるのです。もっと早くコツがわかっていれば良かったとおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。頑張りすぎて睡眠が足りなかったり質が悪くなってしまうことが長く続くと心身の病気になりやすいのですが、治すためにたくさんの時間がかかるということは事実ですので、ぜひ睡眠のコツについて知っておいていただけたらと思います。



○書籍「ネムネム仙人と考える子どもの眠り」静岡新聞社 定価600円

  ※メールでご連絡ください。

○講演 「質の良い睡眠のための3つのオキテ」 50分

  ※講師料10000円と交通費で承っており待っております。

   オンラインによる講演も行っております。

   メールにてお問い合わせください

   info@counselingspacepaz.com

     担当 望月宛




閲覧数:132回

最新記事

すべて表示